過去も未来もゆだねて

しがない大学生ジャニオタのひとりごと。

Travis Japanに歌ってほしい!踊ってほしい! 少年隊選手権

 

少年隊はいいぞ!

 

いやにわかが何を言っているんだよ、って思われるかもしれませんが。

リアルタイムで追ってたわけじゃないけど、良いものは良い!わたしは受注のベスト盤買っちゃいました。最高。

 

特に思うのが、少年隊×Travis Japanの親和性は最高ということ…PLAYZONEのイメージが強いからかもだけど、今のジャニーズで一番似合うと思う。わたしはね。

 

何を言おう+81 DANCE STUDIOのティザーで少年隊の「バラードのように眠れ」が使われていたりと、今、少年隊×Travis Japanがアツいんですよ!!!!

 

www.youtube.com

 

 

なので勝手にグループ、個人、ユニットそれぞれで披露してほしい少年隊の曲を考えてみました。トラジャが単独で披露済の曲は除いたはずです。*1

 

 

それでは!始めます。

語彙力も音楽の知識もないので曲へのコメントは小学生です。ご勘弁。

 

※()内収録CDは一例です。書いていないものにも収録されている曲があります。

 

【グループ編】

♪Gamble Guy  (1999年発売 アルバム「prism」収録)

オシャンで色っぽい曲。メロディーラインが本当にカッコいい。イントロの不思議な感じからもうグッと引き込まれる。歌詞もかっけえ。「危ないゲームに100億賭けてもいい」とか。クゥ~~~~*2

数年前に少クラでジャニストが披露してたけどめちゃ良かったです。
しめちゃんの振り付けが一番合う気がする!あと衣装ジャケット必須。

 

♪GATE  (2020年発売 アルバム「少年隊 35th Anniversary BEST (完全受注生産限定版)」収録 初音源化)

強強カッコいいメロディーライン。怪獣倒せそう(?)テンポ感が好きなのかも。トラジャにはバッチバチに踊ってほしい。のえるくんにはグルングルン回ってほしい。

 

♪ABC  (1987年発売 シングル)

この曲は有名!なはず。

ポツポツと最近のジャニーズでカバーしていると思うのですが(元太サマパラでもメドレーに入ってた)、ABCを本家の振りそのままバチバチに揃えてくるトラジャ7人を見たい。絶対にすさまじい迫力物になると思う。少年隊のダンスって、今のジャニーズとはちょっと違う気がするから本当に上手い人じゃないとダサくなっちゃうと思ってる。けど、トラジャならガチかっこよくなる気がしてます。いや、絶対カッコいいです。

 

 

【個人編】

宮近海斗 ♪ロマンチック・タイム  (2000年発売 シングル)

宮近くんはマジで悩んだんだけどこの曲かな~~~サビのダンスをTHE宮近海斗な音の取り方で踊る宮近くんが見たい。ぱっと入ってくるこういう明るい曲が似合うと思います。歌詞は何か深そうですが笑。

 

中村海人 ♪Be COOL (東山さんソロ)  (1999年発売 アルバム「prism」収録)

超初期(9人体制)のはいびが歌ってた印象が強いです。うみんちゅの声域に合いそうだな~と思いました。色っぽい感じとか。

7人の中で1番歌って踊っている姿を想像できたのでご検討の程宜しくお願い致します…笑

 

七五三掛龍也 ♪The longsest night  (1999年発売 アルバム「prism」収録)

個人的に大好きな曲。リズムとメロディーラインがおしゃれなのと音の厚みが凄い。歌詞も英語のなじませ方が好き。耳障りの良さが素晴らしいのよ。

しめちゃんの声質に絶対合うと思います。

 

川島如恵留 ♪Replicant, Resistance(錦織さんソロ) 

(VHS/LD『PLAYZONE'92 さらばDiary』収録  2020年発売 アルバム「少年隊 35th Anniversary BEST (完全受注生産限定版)」で音源化 )

正直のえるくんは少年隊どれでも似合う!踊り方が近いのかな?本当に全曲歌ってほしい踊ってほしい。けど選ぶならこれです。絶対に合う。大人っぽい曲と大人っぽいジャンルミックスなダンス…似合います。

 

吉澤閑也 ♪Act-Show   (1999年発売 アルバム「prism」収録)

結構カバーされることの多い曲かと思いますが、閑也ソロで見たい。そもそもこの曲自体がカバー曲なことをつい最近知りました。トランペットが効いてるノリノリな曲。閑也くんのダンスは本当に軸がしっかりしているなという印象なので(ダンス素人目ですスミマセン)動きが大きそうなこの曲もシュッと締まって見えるのではと。閑也コレオで見たいですね~

一番悩んだ。Season of Loveと迷いました。でも踊ってほしかったのでこっちで。

 

松田元太 ♪春風にイイネ!  (1985年発売 シングル「仮面舞踏会」カップリング曲)

元太くんは昨年のサマパラでソロで少年隊メドレーをやってくれてそれはもう感動ものでした。

もう大満足!合掌!という感じなのですが、欲を言えば春風にイイネ!を歌う元太くん見たい。昔のアイドルソング感に溢れてて、聴くと心がピカーッて快晴になるような曲。千年延子verもいいかもと今書いてて思った。

 

・松倉海斗 ♪bite the LOVE  (1998年発売 サウンドトラック「PLAYZONE'98 5night's」収録)

ジャジーな曲が似合うと思ったのでbite the LOVEが思い浮かびました。大人な雰囲気で且つステージをめいいっぱい使って踊ってほしい。「Ah My best sweet」のところを歌うまつくが容易に想像つきます。

 

【ユニット編】

宮近海斗中村海人松田元太 ♪誘われてEX  (1997年発売 サウンドトラック「PLAYZONE'97 RHYTHMⅡ」、1999年発売 アルバム「prism」収録)

この曲ほんとうにかっこいいのよ~~イントロからエロい(え)

サビ前音が一瞬消えたときの囁き「こっち来いよ」「ねぇ、いいだろ」「さぁ、どうする」でセリフガチャ希望。

 

七五三掛龍也吉澤閑也 ♪SILENT DANCER  (1998年発売 シングル)

少しファンキー調な曲でダンス映えする!ダンスバトルじゃないけど、掛け合う感じで二人にやってほしい。

 

川島如恵留&松倉海斗 ♪愛と沈黙  (1999年発売 アルバム「prism」収録)

トラジャの歌担当二人に愛重めなこちらのバラードを是非歌っていただきたい。

二人とも伸びる声だからこういうバラードが合うのではと思いました。Bメロのハモり「運命がふたりを罠にかけ~」楽しみ。ここ好き。

 

 

以上です。前から思っててパパっと決まったのもあるけどめちゃ悩みました。知識不足により間違えているところあったら申し訳ないです。

 

あと難しいとは思いますが、サブスク解禁してくれたら素晴らしい楽曲を聴ける人が増えるのになあと…書いていて思う次第。そもそも未音源化の曲も多い気がする。わたしもまだまだ知らない曲がありそうです。

 

 

 

総評:Travis Japan×少年隊、マジで見たい。

 

 

おしまい

 

 

 

*1:What's your name?とか千年メドレーが特に好き。

*2:歌詞に「胸に悪魔の真紅のダイス」ってあるんだけど、ずっと「胸に悪魔のシンクロダンス」と空耳してた。それはトラジャ。